健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

溶け込むようにフィット!年齢肌に人気のB.AパウダリィバームファンデーションM

年齢肌が求めるファンデーションはシミやシワなど肌トラブルをいかにカバーし、それでいて厚塗り感がなくいかにナチュラルに仕上げられるか。 そして化粧崩れを起こしにくく、時間が経っても乾燥することなくしっとりした肌をキープできるか。 挙げたらきり…

年齢肌必見!大人気美容液から生まれたリペアファンデーション

年齢を重ねると苦労しがちなファンデーション選び。 隠したいところはたくさんあるのに、メイクの負担も大きくなり思うようにファンデーションを使えなくなったり、クレンジングによる刺激も気になったり・・ 50代後半の母は「もうファンデつけない方がいい…

60代におすすめな洗顔料の選び方とは?

60代になると与える化粧品だけではなく、洗顔料選びも難しくなりますよね。 エイジング効果や洗浄力の高さ、さらに肌への負担が少ないかなど今まで以上に気を使わなければなりません。 そんな60代の洗顔料探しで忘れてはならないポイントが、「水分を保つこ…

肌と同じで40代になったら、毛髪の悩みに合わせたシャンプーを見つけましょう

40代に入り、肌悩みも一層深刻になり始める今日この頃ですが、そんな私に追い打ちを掛ける悩みが増えています。 それはずばり薄毛。最近よく抜けるな?とは思っていたのですが、それでも若いうちは「新しい髪の毛が生えているから抜けるんだ」と思い込んであ…

自分の肌悩みから選べる話題の化粧品『ビーグレンのトライアルセット』とは?

皆さんはビーグレンという化粧品をご存知でしょうか? ビーグレンの特徴は、美容成分を超微小カプセルで包んで角層の奥までしっかり浸透させる独自技術を用いていること。 なので乾燥や年齢で浸透力が低下した肌にも馴染みやすく、美容成分による肌負担も最…

購入前に知るべき!40代におすすめのファンデーションって?

30代後半あたりから老化が一気に進みしわやたるみ、シミなどが目立ち始めますよね(泣) さらに40代になるとホルモンバランスの乱れや体の衰えから余計肌トラブルを起こしやすくなります。 もちろんエイジング化粧品でスキンケアに力を入れることが重要なんで…

POLA(ポーラ)の日焼け止めにはどのような物がある?

今日は夏至で、意外にもこれからどんどん日が短くなってきてしまうのですが、夏はまだまだこれからが本番。 夏に向けて多くの方が力を入れるのがUV対策だと思います。中でも最近更に注目が集まっているのがPOLAの日焼け止めです。 POLAにはホワイティシモと…

資生堂のお試し・トライアルセットにはどのようなものがある?

ここ数年で、化粧品のお試しやトライアルセットの種類が急激に増えました。 ブランドが増えただけでなく、肌に合うか・効果は?という消費者のニーズに応えた結果ですが、色々ありすぎて却って迷ってしまう方も出てきたようです。 いくらお手頃価格と言えど、…

まつ毛美容液が人気を集めています。 その名の通りまつ毛ケアに特化した美容液で、まつ毛の量や長さをアップしたい時に用います。 他の化粧品に比べると、アイテム数や情報が少なくどのように選んだら良いか分からないという声も、よく耳にします。 そこで今…

プラセンタ化粧品を使うなら原液がおすすめ?

皆さんはプラセンタって知っていますか? プラセンタとは単独の成分ではなく、いろいろな成分が含まれているエキスの名前なんだそうです。 プラセンタは馬や豚など動物の胎盤から抽出されており、非常に優れた栄養価を備えているもの。 確かに胎盤はお腹の中…

知らなきゃ損?!女性の疲労回復サプリ

皆さんは疲労回復サプリってご存知ですか? なんとなく疲労回復や滋養強壮って聞くと男性をイメージしてしまいますが、女性こそ疲労を蓄積させやすくなる原因がたくさんあるようなんです。 年齢を重ね女性ホルモンの分泌が減少することでいろいろな不調をき…

人気上昇中、クレンジングバームとはどんな効果がある?

皆さんは自分のメイクや肌質に対して、適切なクレンジング剤を選べていますか。ローションや美容液・クリームは気を付けて選んでいても、クレンジング剤は適当に選んでしまう、メイク落としが面倒くさいから手早く落とせるオイルタイプを選んでいるという人…

30代の美白化粧品選びにもポイントがあるって知ってました?

30代に入ると20代には感じなかったお肌の変化に落ち込むことばかりです。 エイジングケアを始めるタイミングでもあるそうですが、それに併せて美白ケアにも力を入れる時期でもあるんですね。 今までは乾燥しないように保湿保湿~!っとそこまで深く考えずに…

カルシウムは健康維持だけじゃなく精神状態の安定にも欠かせない成分です

昔からイライラしている人に対して「カルシウム足りないんじゃない?」なんて思うことはあっても「なんでカルシウムが足りないとイライラするんだろう?」とまでは考えたことがありませんでした。なんでもカルシウムには神経細胞の働きを維持する役割もあり…

疲労回復に役立つ質の良い睡眠や栄養ってどんなものがあるのでしょうか

若い頃はどんなに疲れても寝てしまえば取れていたのに、気が付けば最近は「どんなに寝ても疲れが取れない」のです。睡眠は時間ではなく質、なんて言いますが具体的にどんなことをすれば睡眠の質があがるのでしょうか。パソコンやスマホが欠かせない生活にな…

首のイボのケアはどうすればいい?

2月も中旬に入り、世の中は間もなくバレンタイン。どうせならきれいな自分で勝負したいですよね。 そう思って念入りにフェイスもボディもケアしていた時、首に何となく違和感が…。 知らぬ間にポツンとできもののようなものが3個くらい。調べてみたら、首イボ…

乾燥対策に!セラミド化粧水始めましょう

11月に入りいよいよ冬本番ですね~。 寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は乾燥しているせいか喉がイガイガ・・・ そして肌もカサカサ・・・ 元々、超が付くほどの乾燥肌ですがこの季節は一段と乾燥し粉吹くほどになってしまいます。 なの…

眉間のシワにはこんな意外な原因が!そして今は眉間のシワ専用ケア用品まであるんですね?

自分ではまったく気に留めていなかったんですけど、「眉間にシワ寄せてどうしたの?」と友人に言われました。もちろん何回も言うようですが、眉間にシワを寄せるほど何か考えていたとか、悩んでいたとか、そんなことはまったくありません。その出来事のあと…

40代で使ってみたい人気ファンデーションを紹介します!!

40代になってからのファンデーション選びには頭を悩まされますよね。シミやシワを隠したい、でも低刺激で肌に優しいものを選びたい・・・。エイジングケアもしたいし、保湿効果も気になる・・・。また年代を重ねバリア機能の低下からファンデーションの肌へ…

小じわ対策で使ってみたい美容液を選ぶときに気にするべきポイントはどんなこと?

少し前からメイクをするたびに、鏡を見るたびに小じわが気になり始めています。 小さく浅かった小じわが気が付けばどんどん深くなってきているし、数も増えてきている気がして、これは早急に対処しなければ手遅れになってしまう…と焦っています。 小じわ対策…

女性が40代になったら摂りいれたいサプリとは

40代にもなると、健康面でも美容面でも様々な悩みを抱えるようになります。 また30代まではスキンケア製品や生活習慣に気を付ければ、どうにか改善できていたものも、同じようにはいかなくなります。 そんな時取り入れたいのがサプリです。元々人は30代くら…

美白ケアをオールインワンで行うメリットとは?

明日から3月に入りますが、そろそろ気になってくるのが紫外線です。冬場は紫外線を気にすることが少ないと思いますが、2月くらいから紫外線の量は増えてくるので、きちんとしたケアが必要になってきます。 美白ケアと言えば、美白ラインのスキンケア製品、特…

マッサージクリームを上手に選んでスキンケアに取り入れよう

近頃エイジングケアの1つとして、マッサージを行う人が多くなっているらしいです。マッサージと言えば、たるみやシワを改善するというイメージがありますが、それ以外にも血行や新陳代謝を促進し、お肌自身の健康を取り戻すという効果もあるようです。 マッ…

敏感肌でも基礎化粧品を上手に選んで、肌をいたわろう

敏感肌だと使える化粧品が限られてしまうという話を耳にします。その名の通り、肌が敏感な状態なので、何かしらの成分が肌に刺激を与えてしまうことが多いのです。そのため敏感肌の人は化粧品選びで苦労していることが多いそうです。 敏感肌の人が基礎化粧品…

洗顔石鹸で顔を洗って、きれいな肌になろう

近頃洗顔の際に石鹸を使っているという知り合いが増えてきています。洗顔料と言えばフォームがポピュラーですが、泡立てが面倒くさい石鹸を敢えて使う利点は何なのか聞いてみました。 すると使用者が口をそろえて答えることが「肌に優しい」ということ。調べ…

カバー力のあるファンデーションの選び方とは

女性のお化粧で欠かせないものと言えばファンデーション。昨今は様々なタイプが出てきているので、何を基準に選べばいいのか分からないという人も増えてきているようです。 ファンデーションを選ぶ基準と言えば、もちろんカバー力です。添付しても肌の悩みが…

乾燥肌の人も、自分に合ったファンデーションでお化粧を楽しんで

最近、女性の間でミネラルファンデーションなるものが人気だという話を耳にしました。 その名前の通り、ミネラル(鉱物)から作られ、防腐剤や着色料などの添加物が使われていないので、肌に優しいというのが特徴らしいです。 私の知り合いの中にも、敏感肌だ…

美白美容液を選ぶ時に気を付けたいこと

多くの女性が悩んでいるシミやくすみ。自分の周りでもそんな美白に関する話をよく耳にします。最近では、各メーカーからさまざまな美白美容液が発売されています。また数年前には、美白化粧品による白斑の副作用でテレビなどでも話題になりましたね。 これは…

自分に合った育毛剤を選ぼう

育毛剤の購入を検討しているけど、「たくさんある種類の中でどれを選んだらいいのか分からない」といった悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか? 数えきれないほどの育毛剤が店頭に並んでいる中で、本当に自分に合った育毛剤を見つけるには、…

更年期サプリメントの選び方のポイントは?

多くの女性が悩まされる更年期障害。その症状は肉体的な症状から、精神的な症状まで様々なようです。頭痛やホットフラッシュ、イライラや不安感など…ひどくなる前に、適切な対策の検討を早めに行っていくことが求められますね。 一般的には閉経を挟んだ前後1…