健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

人気上昇中、クレンジングバームとはどんな効果がある?

皆さんは自分のメイクや肌質に対して、適切なクレンジング剤を選べていますか。ローションや美容液・クリームは気を付けて選んでいても、クレンジング剤は適当に選んでしまう、メイク落としが面倒くさいから手早く落とせるオイルタイプを選んでいるという人…

30代の美白化粧品選びにもポイントがあるって知ってました?

30代に入ると20代には感じなかったお肌の変化に落ち込むことばかりです。 エイジングケアを始めるタイミングでもあるそうですが、それに併せて美白ケアにも力を入れる時期でもあるんですね。 今までは乾燥しないように保湿保湿~!っとそこまで深く考えずに…

カルシウムは健康維持だけじゃなく精神状態の安定にも欠かせない成分です

昔からイライラしている人に対して「カルシウム足りないんじゃない?」なんて思うことはあっても「なんでカルシウムが足りないとイライラするんだろう?」とまでは考えたことがありませんでした。なんでもカルシウムには神経細胞の働きを維持する役割もあり…

疲労回復に役立つ質の良い睡眠や栄養ってどんなものがあるのでしょうか

若い頃はどんなに疲れても寝てしまえば取れていたのに、気が付けば最近は「どんなに寝ても疲れが取れない」のです。睡眠は時間ではなく質、なんて言いますが具体的にどんなことをすれば睡眠の質があがるのでしょうか。パソコンやスマホが欠かせない生活にな…

首のイボのケアはどうすればいい?

2月も中旬に入り、世の中は間もなくバレンタイン。どうせならきれいな自分で勝負したいですよね。 そう思って念入りにフェイスもボディもケアしていた時、首に何となく違和感が…。 知らぬ間にポツンとできもののようなものが3個くらい。調べてみたら、首イボ…

乾燥対策に!セラミド化粧水始めましょう

11月に入りいよいよ冬本番ですね~。 寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は乾燥しているせいか喉がイガイガ・・・ そして肌もカサカサ・・・ 元々、超が付くほどの乾燥肌ですがこの季節は一段と乾燥し粉吹くほどになってしまいます。 なの…

眉間のシワにはこんな意外な原因が!そして今は眉間のシワ専用ケア用品まであるんですね?

自分ではまったく気に留めていなかったんですけど、「眉間にシワ寄せてどうしたの?」と友人に言われました。もちろん何回も言うようですが、眉間にシワを寄せるほど何か考えていたとか、悩んでいたとか、そんなことはまったくありません。その出来事のあと…

40代で使ってみたい人気ファンデーションを紹介します!!

40代になってからのファンデーション選びには頭を悩まされますよね。シミやシワを隠したい、でも低刺激で肌に優しいものを選びたい・・・。エイジングケアもしたいし、保湿効果も気になる・・・。また年代を重ねバリア機能の低下からファンデーションの肌へ…

小じわ対策で使ってみたい美容液を選ぶときに気にするべきポイントはどんなこと?

少し前からメイクをするたびに、鏡を見るたびに小じわが気になり始めています。 小さく浅かった小じわが気が付けばどんどん深くなってきているし、数も増えてきている気がして、これは早急に対処しなければ手遅れになってしまう…と焦っています。 小じわ対策…

女性が40代になったら摂りいれたいサプリとは

40代にもなると、健康面でも美容面でも様々な悩みを抱えるようになります。 また30代まではスキンケア製品や生活習慣に気を付ければ、どうにか改善できていたものも、同じようにはいかなくなります。 そんな時取り入れたいのがサプリです。元々人は30代くら…

美白ケアをオールインワンで行うメリットとは?

明日から3月に入りますが、そろそろ気になってくるのが紫外線です。冬場は紫外線を気にすることが少ないと思いますが、2月くらいから紫外線の量は増えてくるので、きちんとしたケアが必要になってきます。 美白ケアと言えば、美白ラインのスキンケア製品、特…

マッサージクリームを上手に選んでスキンケアに取り入れよう

近頃エイジングケアの1つとして、マッサージを行う人が多くなっているらしいです。マッサージと言えば、たるみやシワを改善するというイメージがありますが、それ以外にも血行や新陳代謝を促進し、お肌自身の健康を取り戻すという効果もあるようです。 マッ…

敏感肌でも基礎化粧品を上手に選んで、肌をいたわろう

敏感肌だと使える化粧品が限られてしまうという話を耳にします。その名の通り、肌が敏感な状態なので、何かしらの成分が肌に刺激を与えてしまうことが多いのです。そのため敏感肌の人は化粧品選びで苦労していることが多いそうです。 敏感肌の人が基礎化粧品…

洗顔石鹸で顔を洗って、きれいな肌になろう

近頃洗顔の際に石鹸を使っているという知り合いが増えてきています。洗顔料と言えばフォームがポピュラーですが、泡立てが面倒くさい石鹸を敢えて使う利点は何なのか聞いてみました。 すると使用者が口をそろえて答えることが「肌に優しい」ということ。調べ…

カバー力のあるファンデーションの選び方とは

女性のお化粧で欠かせないものと言えばファンデーション。昨今は様々なタイプが出てきているので、何を基準に選べばいいのか分からないという人も増えてきているようです。 ファンデーションを選ぶ基準と言えば、もちろんカバー力です。添付しても肌の悩みが…

乾燥肌の人も、自分に合ったファンデーションでお化粧を楽しんで

最近、女性の間でミネラルファンデーションなるものが人気だという話を耳にしました。 その名前の通り、ミネラル(鉱物)から作られ、防腐剤や着色料などの添加物が使われていないので、肌に優しいというのが特徴らしいです。 私の知り合いの中にも、敏感肌だ…

美白美容液を選ぶ時に気を付けたいこと

多くの女性が悩んでいるシミやくすみ。自分の周りでもそんな美白に関する話をよく耳にします。最近では、各メーカーからさまざまな美白美容液が発売されています。また数年前には、美白化粧品による白斑の副作用でテレビなどでも話題になりましたね。 これは…

自分に合った育毛剤を選ぼう

育毛剤の購入を検討しているけど、「たくさんある種類の中でどれを選んだらいいのか分からない」といった悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか? 数えきれないほどの育毛剤が店頭に並んでいる中で、本当に自分に合った育毛剤を見つけるには、…

更年期サプリメントの選び方のポイントは?

多くの女性が悩まされる更年期障害。その症状は肉体的な症状から、精神的な症状まで様々なようです。頭痛やホットフラッシュ、イライラや不安感など…ひどくなる前に、適切な対策の検討を早めに行っていくことが求められますね。 一般的には閉経を挟んだ前後1…

化粧品でも、肌に優しいものを選ぼう

ここ数年、体にいいものについて敏感になっている人が増えてきていると思います。 健康意識や美意識が高まり、自分の体を大事にしていることの現れで、それはそれで良いことだと思っています。 しかし、化粧品にまで気を付けている人はまだまだ少ないのでは…

目の下のたるみには、目元専用の美容液がおすすめ!

周りの女性の会話でよく耳にする「目の下のたるみ」の悩み。どうやら30代を過ぎて肌の衰えが見られ始めた頃から気になってくるようですね。 目の下は顔の中でも特にたるみやすい部分です。しかも目立つため一気に老けた印象を持たれてしまいがちです。そのた…

たかが微熱、されど微熱

新生活にも慣れてきた5月。連休明けからちらほら耳にし始めるのが、5月病。 本来は、新しい環境に適応できず、うつ病のような状態になるものを、5月病と言っていますが、精神的なもののみならず実際に体調まで悪化する人がいると言います。 体調に異変が生じ…

化粧水+美容液?それともオールインワン?

洗顔後は化粧水をたっぷり染み込ませてから美容液を・・・女性のスキンケアの手順としてはほとんどの方がこうした手順で行っているのでは?多少余裕のあるかたならその前にブースター(導入美容液)を使っている方もいるだろう。そうすることで化粧水以下の…

疲労回復とサプリメント

慢性的な疲労を訴える人が増えているせいか疲労回復を目的としたサプリメントの売れ行きが好調なんだそうだ。もともと滋養強壮を目的としたサプリメントは昔から根強い人気があったのだけれど、以前は40代や50代の男性が購入者の中心だったものが最近は20代…

乾燥肌の化粧水はどう選ぶ?

女性の場合、冬になると出てくる悩みの種の一つが乾燥肌ではないでしょうか?もちろん男性にも乾燥肌はあるのですが、日々お化粧しなければならない女性の方がより深刻です。 お化粧、特に基礎化粧をしている方がお肌に良いのでは?と思いがちですが、そんな…

お腹の張りにはストレスも・・・

「お腹が張る」と言うと便秘などで腸内にガスが溜まっているイメージを持たれる人が多いのではないでしょうか?確かにお腹の張りの大きな原因の一つは便秘です。ただ、便秘以外にもお腹の張りの原因はあります(参照:お腹の張りの原因)。 まず、女性の場合…

膝の痛みにグルコサミンはウソ?

テレビのCMなんかでもよくお馴染みのグリコサミン。コンドロイチンとともに膝関節に効果的なサプリメントとして多くの商品が紹介されています。そこで私たちもなんとなく膝の痛みにはグルコサミンという認識が定着してしまっているようです。でもこれは本…

意外に怖い手のむくみ

朝起きたら手がむくんでいた!なんてことはありませんか?足のむくみはよく聞くけど手のむくみってあんまり聞かないのではないでしょうか。 この手のむくみも他のむくみと同様に塩分の取り過ぎなどの食生活や同じ姿勢で長時間過ごすなどの生活習慣で起きるこ…

内臓脂肪の落とし方

男性の場合、40歳を超えるあたりから気を付けたいのがご存じメ・タ・ボ。内臓脂肪が溜まることでお腹周りに脂肪がついて見た目もあまり宜しくなかったりします。ただ、もっと怖いのが糖尿病や高血圧、心臓病、脳卒中などの生活習慣病にリスクが増えること。…

まつ毛美容液とまつ毛サプリ

若い女性を中心に人気のまつ毛美容液にはいくつかの注意点があります。一つは目の下に色素沈着を起こしてしまうことがあることと、もう一つは目に入ってしまうことがあること。たまたままつ毛美容液が目に入って目が滲みてしまったという経験のある女性も多…

酵素ダイエットと酵母ダイエットの違いは?

ダイエットの方法として根強い人気なのが「酵素ダイエット」。置き換えやプチ断食などの時に酵素液を利用することでビタミンやミネラルなどの栄養素を補給、健康的に無理イなく痩せられるとして若い女性を中心に多くの人が行っています。酵素ダイエットのも…

肝斑とシミの違いとは?

肝斑に悩むアラフォー女性も多いようです。さて、この肝斑ですが見た目はシミと変わらないように見えます。この肝斑とシミはどこが違うのでしょうか? 実は一般的なシミと肝斑はそれぞれ原因が異なります。原因が事なるためにその対策も違ってくるので、鏡を…

オールインワン化粧品には要注意!

現在、20代から50代まで幅広い女性に人気になっているのがオールインワン化粧品。コレ一つで化粧水から乳液、美容液、保湿クリームまで賄えるというとっても便利な化粧品です。ただし、今、このオールインワン化粧品が原因で肌荒れなどの肌トラブルが増えて…

息苦しい原因とストレス

息苦しい原因と言うと呼吸器系の疾患を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実際、肺炎や気管支喘息、風邪など確かに呼吸器に原因がある場合も多いのですが、最近多いのがストレスによる息苦しさ。特に女性を中心に若い世代でこうした症状を発症する…

フジッコの善玉菌のチカラ

フジッコから発売されている善玉菌のチカラという商品があります(善玉菌のチカラ)。乳酸菌サプリメントの中でも1ヶ月で3万5千袋売れているというヒット商品なのですが、なぜこの善玉菌のチカラが売れているのかというと、乳酸菌の中でも唯一生きたまま…

お腹の鳴る原因には思わぬ病気が潜んでいることも・・・

今日は社長が出席しての1ヶ月に1回の戦略会議。最近のふがいない成績に対して社長の怒声が響く。緊張感漂う会議室。シーンと静まり返った次の瞬間 「グルグル~ッ」 まるで社長を小馬鹿にしたような音が・・・。 お腹が鳴る時ってなんでこんなにタイミング…

早めの対策を!若年層のクラミジア感染

あまり話題として取り上げられることは少ないが個人的に深刻な問題として考えているのが若者の間に広がるクラミジア感染の実態。症状が比較的軽い性感染症として知られるクラミジアだが、それだけに実際の感染者数の把握は困難を極める。一説には100万人以上…

脂漏性皮膚炎の場合のシャンプーの選び方

近年増えてきている皮膚の病気に脂漏性皮膚炎というのがある。赤ちゃんやお年寄りに多い皮膚の病気なのだが、最近は思春期の子供の間でも増加しているらしい。 脂漏性皮膚炎はよく似た症状からアトピーと間違われやすいのだけれど疾病としては全く違うものだ…

便秘茶で本当にダイエットできる?

女性で日常的に便秘茶を飲んでいるという人は意外に多いようです。昔からよく飲まれている便秘茶としてはドクダミ茶や黒豆茶などが有名ですが、最近ではプーアール茶も良く飲まれているようです。また、インターネットではキャンドルブッシュを含んだ五葉茶…

農業体験

定年後はノンビリと田舎暮らしもいいかなと今からレンタルで農地を借りて週末は農業のマネゴトなどをしています。 東京でも郊外に行くと貸し農地もソコソコあって、農機具なども貸してくれるし、何よりプロの方が技術指導まで行なってくれるので将来農業をや…

精力剤選びは慎重に!

今、問題になっていることの一つに若い世代の精力減退、セックスレスの問題があります。これは丁度「草食男子」などの言葉が流行したあたりから急速に加速したという話もあります。 こうしたことが背景にあるせいかこれまで50代以降が中心だった精力剤やED治…

アトピー、鮫肌、湿疹…肌トラブル対策の鍵は保湿

女性の方ならほとんどの人が肌の保湿には注意を払っているのではないでしょうか? 以前、お話をしていた女性の方が「保湿対策のためにこまめにお風呂に入っています」と毅然として話されてビックリしたことがあります。もちろん、お風呂上りは最も皮膚が乾燥…

慢性疲労症候群と精神疾患との関わり

最近、注目を集めている病気の一つに「慢性疲労症候群」がある。テレビの特集などで紹介されるケースも出てきたのでご存じの方もいるだろう。ただし、社会全体としてはまだまだこの病気に対しての認識は薄いと言わざるを得ない。例え「慢性疲労症候群」とい…

五十肩はどう治す?

40代を過ぎた男性は生活習慣病にご注意。そしてこの時期に増えてくるのが五十肩。昔から、 「五十肩になったらとにかく痛くても腕を上げろ!」 「五十肩はアイロンで直せ(アイロンを振り回す!!)」 なんて言われていてとにかく痛くても動かすのが一番と言…

善玉菌を増やして腸内環境を改善するには

最近、CMや雑誌の広告などでよく目にするものに「生きたまま腸まで届く乳酸菌」というものがあります。ちょっと目を通してみると「毎朝健康のためにヨーグルトを食べても残念ながらそのうちの9割の乳酸菌は腸に届く前に胃酸によって死滅してしまいます・・…

甘く見てませんか?血糖値!

私が以前勤務していた病院というのが糖尿病病棟と人工透析外来をメインとした病院だった。他にも神経内科や眼科なども併設されていたのだけれど、患者数が多いのは入院が糖尿病であり、外来は透析だった。 医療経験者ならピンとくるのだろうけどこの糖尿病と…

ニキビとニキビ痕の治し方について

ニキビ対策について解説したサイトは検索すると無数に出てくるのですが、ニキビの治し方とニキビ痕の治し方を混同しているサイトが目につきます。 また、思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビについてもその原因がそれぞれ違うのでそれぞれに…

健康茶の選び方

健康茶が静かなブームなようだ。もともとお茶というと健康に良いイメージを持つ人が多いこともあって様々な健康茶が愛飲されている。 昔から良く飲まれていて衰え知らずの人気の健康茶が便秘茶やダイエット茶の類。便秘体質の若い女性を中心に良く飲まれてい…

アトピーに良いのはケールの青汁だけ?

アトピーの人、あるいはご家族がアトピーと言う人なら「アトピーには青汁が良い」ということを知っている人は多いかもしれない。また、実際に青汁を毎日飲んでいるという人も多いだろう。 「アトピーには青汁が良い」ということはずい分以前から言われてはい…

便秘の見分け方

以前、「宿便」という概念は医学的にはありえないということを書いたのだけれども、それを読んだ友人から理屈は分かったがじゃぁどうすれば慢性的な便秘は治るんだ?という質問を受けた。今日はこのことについて解説しましょう。 摂取する食べ物によって、あ…