読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

ニキビのスキンケア商品にだまされるな!

ニキビ関連のスキンケア商品ってものすごくいっぱい出ていますね。ニキビ用の洗顔石鹸やクリーム、化粧水、ファンデーションなどなど・・・

ただ、注意したいのはニキビ向けの商品だからと言って安易に飛びつかないようにしたいこと。確かに消炎や殺菌・保湿などの効果が期待できる成分が入っていてそれを強調する広告が目立つのだけれど、問題はそれ以外の成分も入っていること。こうした成分がニキビで弱った肌にさらにダメージを与える場合があること。

こうしたスキンケア商品を選ぶ場合は多少高くなっても香料や不純物の少ないで天然由来成分の商品を選ぶことが基本(個人的には100%天然成分のオーガニックホホバオイルなどがおすすめ)なのだけれど、それでも肌は個人によって差があるし、その時々の状態も違う。できればそうした商品のサンプルを少し使ってみて大丈夫であれば継続して使うくらいの慎重さが欲しいところだ。ニキビが膿になってしまうとちょっとやっかいになってしまうのでなるべく早く対策をたてることももちろん必要になってくる。

 たかがニキビと侮ると一生後悔することにもなるので対策はしっかりと行おう!