読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

冬の乾燥肌はどう防ぐ?

今年の冬は寒さが一段と厳しいせいか乾燥肌に悩む人も急増しているようだ。うちの家内もヒジや踵がカサカサにひび割れたと言っては保湿クリームを擦り込んでいる。

ドラッグストアーでも乾燥肌の保湿クリームの売れ行きが好調なようだが購入の際には気を付けたい点がある。と、言うのも乾燥肌になっている時点で肌のバリア機能はかなり落ちているということ。

つまりこれまでは平気だった様々な不純物に対して敏感になっているということ。特に安価な保湿クリームには様々な不純物が含まれている。こうした乾燥肌用のスキンケア用品を使うくらいならワセリンを購入して塗った方がはるかに効果的かもしれない。

保湿対策でスキンケア用品を選ぶ際にはなるべく天然由来で不純物が少ないもの、保湿効果や殺菌効果に優れたホホバオイルや人間の皮脂に近い働きをする馬油などがおすすめだ。特にニキビ肌の人の乾燥は要注意!十分注意してスキンケアして欲しい。

乾燥肌は肌の老化を促進させる大きな原因。面倒くさがらずに日々のちょっとしたスキンケアが若い肌を保つ秘訣であることをお忘れなく!