読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

薬用石けんには要注意?

敏感肌やアトピー肌の石鹸の選び方としてよく薬用石けんなら安心と言うことを言っている人がいますが、これは十分に注意したです。

と、言うのも薬用石鹸というのは医薬品と化粧品の中間的な位置づけの商品で、法的には全成分を表示しなくても良いことになっています。つまりどんな成分が入っているか分からないのです。

普通肌の人であればなんでもない成分でもアトピーや敏感肌の人にとっては肌荒れを起こす場合があります。アトピーの原因も人によって微妙に違ったりしますから、別のアトピーの人が大丈夫でも別のアトピーの人が使ったらアレルギーを起こすこともあるのです。

できればアトピーの人は石鹸素地のものや無添加の石鹸、純石鹸を使うようにしましょう。こうした石鹸は使用後にゴワゴワすることがありますが(逆にツルツルするものは肌に悪いものが含まれていると思って下さい)その場合はワセリンなどを塗って乾燥を抑えるようにしてください。

最近はニキビ肌用の薬用石鹸でトラブルが起こることも多いようです。ニキビ肌の洗顔石鹸を選ぶ場合も同じように十分注意するべきでしょう。商品の名称などに惑わされることなく、成分チェックをしてできればバッチテストなどを行って自分の肌にあったものを選ぶようにしましょう。