読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

やっかいなのは頭皮アトピー

どうしても目立ってしまう顔のアトピーも大変だが、頭皮のアトピーもツライものがある。髪の毛が邪魔になってステロイドが中々塗れないからだ。

頭皮のアトピー場合、脂漏性皮膚炎などと同じように頭皮の痒みと頭皮が剥がれ落ちてフケのように落ちてくるのが特徴だ。他の部位のアトピーも痒いのだけれど、頭皮のアトピーも相当痒い。さらに頭皮の炎症がひどくなると髪の毛が抜け落ちてくるようになるのでここまでなったら早めに皮膚科を受診してほしい。

中々他の部位のようにステロイドを塗ってという風にいかない頭皮アトピーのスキンケア対策なのだがまず症状が出たら現在使っているシャンプーの見直しをおすすめする。場合によってはシャンプーを天然由来成分に代えてみるだけで症状が改善することも多いからだ。

これは他の頭皮湿疹などでも言えることで、シャンプーに含まれている特定の成分に敏感に反応して症状が出ることが多いからだ。現在では天然由来成分のみのアトピーや敏感肌用のシャンプーが通販などでも売られている。

もちろん使用にあたってはバッチテストを行った上で使うことをおすすめする。