読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

頭が臭い原因は頭皮湿疹?

よくシャンプーを毎日しているのだけれど、頭が臭いと言われる、フケがボロボロ出る…と言った症状を訴える人がいます。特に最近はこうした人が増えているようです。

こうした頭皮の臭いの原因は何でしょうか?頭皮の臭いを解消するにはどうすれば良いのでしょうか?
実はこうした頭皮の臭いやフケや痒みといったものの多くが頭皮湿疹と呼ばれるものが原因となっています。

頭皮湿疹とは頭皮の毛穴に皮脂や細菌などが入り込んで腐敗することでおきる炎症です。その多くが脂漏性皮膚炎と呼ばれるもので症状自体はアトピーに似た症状で、両者はよく間違われることが多いのですが脂漏性皮膚炎は皮脂の過剰分泌が原因と言われています。

頭皮湿疹の原因が皮脂の過剰分泌というと毎日シャンプーでゴシゴシと必要以上に頭を洗う人がいますがこれは逆効果!洗髪をし過ぎると皮膚に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、皮膚が敏感肌になったり逆に肌を守るために皮脂の過剰分泌をもたらしてしまいます。

また、市販のシャンプーには様々な刺激成分が含まれていて敏感になっている頭皮を刺激して頭皮の湿疹をもたらしてしまいます。

きちんと洗髪をしているのに頭の臭いやフケが気になったらこうした頭皮湿疹になっている可能性がありますからシャンプーを無添加の天然成分シャンプーなどに代えてみるのも対策の一つです。