読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

増える原因不明の疲労感

「特に原因もないのにずっと疲れている」「疲労感が抜けず何もヤル気がおきない」そんな人が増えているようです。

だいいたいこれまでは特に病気でも無いときに疲労を感じている場合は「ストレス」との関係が大きかったものです。ストレスが溜まって疲労が大きくなる、ストレスから何もヤル気が起きなくなってしまう。

しかし、特にストレスを抱える状況でもないのに、疲れやすい原因が全く思い当たることがないのに疲労感で身動きがとれなくなってしまう人が最近増えているのだとか。

こうした症状を訴える人が特に昨年の東日本大震災以降に増えているのだそうです。これはストレスというよりは「無気力」「虚脱感」といったものと関係があると指摘されてもいます。

これまで経験したことの無い大きな出来事に遭遇して心の有り様とか感覚が麻痺した状態が続いているのだとか。実はこうした症状は大きなショックから心を守るための防衛反応の現れなのですが、こうした状態が続くと「うつ病」に移行してしまったり、免疫力が低下してしまい、思わぬ病気にかかってしまうこともあるのです。

ですから単なる「疲労」と片付けないで、早めに心療内科等を受診するなどの対策をとるようにしたいものです。