読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

便秘茶と便秘サプリメントはどちらが効く?

女性の大敵、便秘には昔から様々な商品が販売されてきました。便秘対策のオリゴ糖サプリメントとして快適工房さんの商品がインターネットで爆発的に売れたのは記憶に新しいところですが、すっきり小粒やわかさ製薬さんの乳酸菌サプリなども売れているようです。

一方で便秘茶ななども根強い人気を持っています。強力なセンナ茶を始め、どくだみ茶や最近ではプーアール茶なども人気のようです。

また通販商品では特選養麗健茶や漢方の桃花スリムなどはダイエット効果も期待できるとして若い女性に人気です。

便秘サプリメントも便秘茶も様々なタイプがあるので一概には言えませんが、概ねサプリメントは乳酸菌やオリゴ糖に代表されるように腸内環境を整えてくれるものが多いようです。

これに対して便秘茶はセンナに代表されるように腸の蠕動運動を活発にして排便を促すものが多いようです。また、水分を補給することによって便を柔らかくする効果もあるようです。

お腹が張ってガスが溜まっているいわゆる宿便タイプの便秘にはサプリメントが、便が硬い、ストレスや不眠などで腸の働きが弱い場合は便秘茶がそれぞれ効果的だということになりそうです。

自分の便秘のタイプに併せて対策を決めるということでしょうか。