読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

手湿疹にはワセリンが一番?

手湿疹、または主婦湿疹と呼ばれる肌荒れは昔は主婦の方の多くが悩まされていたのではないでょうか。最近は水仕事も減ったせいか手湿疹という言葉もあまり聞かなくなった感じがします。

この手湿疹ですが多くの人が市販のハンドクリームを使ったりして対策しているようですが、ハンドクリームによってはさらに悪化させてしまうケースがあるのをご存知ですか?

これはハンドクリームの中に含まれる保存料や配合物質を安定させるために加えられる成分によるもので、特にアレルギーやアトピー体質の方は要注意!手湿疹が中々治らない、だんだん酷くなるといったような場合には使用を中止してすぐに皮膚科に行ったほうがよさそうです。

実はこうした手湿疹にはワセリンが効果的です。ワセリンは多少ベトつく感じがしますが、保湿効果も高く、また荒れた手から細菌が侵入するのを防いでくれます。ドラッグストアーなどで手軽に購入できますし、値段も手頃なので成分が不確かなクリームを使うよりは安心して使用することができますよ。

【参考】

【湿疹・皮膚炎】主婦湿疹(手湿疹)はどう改善すべき?
手湿疹Q&A