読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

アトピーに良いのはケールの青汁だけ?

アトピーの人、あるいはご家族がアトピーと言う人なら「アトピーには青汁が良い」ということを知っている人は多いかもしれない。また、実際に青汁を毎日飲んでいるという人も多いだろう。

 

「アトピーには青汁が良い」ということはずい分以前から言われてはいたのだけれど、きちんと臨床試験を行なってデータとして示したのは実は最近のファンケルの研究発表によってである。

 

この研究は男女21名を青汁を飲むグループと飲まないグループとにわけ、8週間後に皮膚の角層水分量などを比較したもの。

 

結果としては青汁を飲んだグループの方が角質層に含まれる水分量がアップしたりターンオーバーが活発に機能していたという。肌の新陳代謝が活発に行われ皮膚を守る保湿力もアップしていたのだ。

 

ただ、実際には全ての青汁が有効というわけではなく同じ青汁でもケールを原料とした青汁に限られるようだ。つまりケールに含まれる成分がアトピーなどのスキンケアに有効だということらしい。

 

もちろん青汁自体は健康に良いのだけれど、ことスキンケアという観点からはケールを原料としたものが良いようだ。

 

【参 考】

アトピーの青汁の選び方

ファンケル症例レポート「「ケール青汁」がアトピー体質を改善する」