読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

健康茶の選び方

健康茶が静かなブームなようだ。もともとお茶というと健康に良いイメージを持つ人が多いこともあって様々な健康茶が愛飲されている。

 

昔から良く飲まれていて衰え知らずの人気の健康茶が便秘茶やダイエット茶の類。便秘体質の若い女性を中心に良く飲まれている。

 

こうした便秘茶・ダイエット茶は一種類ではなく効能がある数種類の葉をブレンドしているものがほとんど。さらに言えば各社から実に様々なお茶が出ているが含 まれている成分比較などをしてみると同じような葉の成分だったりする。ブレンドの仕方、配合比率が違うだけの場合も多いようだ。

 

一方、この数年良く耳にするお茶がいわゆるメタボ茶と言われるもので内臓脂肪対策や高血圧対策など広く生活習慣病対策として中年期以降の方によく飲まれている。

 

「血圧が気になる方へ」でお馴染みのサントリー胡麻麦茶鹿児島大学と地元農場が共同開発した生活習慣病対策の「「ねじめびわ茶」」などがある。

 

こうしたお茶には即効性こそないものの、じっくりと体質改善を図るにはサプリメントなどよりも手軽に長続きできるのおすすめ。

 

ただし、妊婦さんなどはカフェイン入のお茶や、センナなどはNGなのでこうした点には十分注意したほうが良いだろう。

【参考】
健康茶 【健康茶の情報、選び方・飲み方・作り方・効能・効果】
メタボ茶の選び方