読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

ニキビとニキビ痕の治し方について

ニキビ対策について解説したサイトは検索すると無数に出てくるのですが、ニキビの治し方とニキビ痕の治し方を混同しているサイトが目につきます。

 

また、思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビについてもその原因がそれぞれ違うのでそれぞれに合った対策をたてないといつまでもニキビに悩まされることになります。

 

思春期ニキビは洗顔が不十分であったり、皮脂の異常分泌によって毛穴でアクネ菌が繁殖してしまうことが原因。この場合は正しい洗顔方法で顔を洗うようにすることが第一になります。あまり洗浄力の強い洗顔石鹸は避けて、抗菌作用・保湿作用のあるニキビ洗顔石鹸などを利用するようにすると良いでしょう。

 

一方、大人のニキビの場合はその原因が生活習慣やストレスにある場合が多いようです。この原因を取り除かずにスキンケアばかりではせっかく消えてもまた繰り返してしまうことになります。

 

また、乾燥肌の人がニキビになると非常に治りにくいものです。乾燥肌の人の場合、まずニキビ対策の前にまず乾燥肌の対策を行うことが大事。これが結果としてニキビ対策となります。

 

ニキビ痕については化粧品などで治すことは難しいと思った方が良いかもしれません。下手をすると余計に悪化させてしまう場合もあります。皮膚科でピーリングやレーザー治療を行なってもらうのが近道です。

【参考サイト】
ニキビとニキビ跡を早く治す方法 - スキンケア - 教えて!goo
ニキビ痕を治すには?
にきび跡治療の特徴 | セオリークリニック