読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

アトピー、鮫肌、湿疹…肌トラブル対策の鍵は保湿

女性の方ならほとんどの人が肌の保湿には注意を払っているのではないでしょうか?

 

以前、お話をしていた女性の方が「保湿対策のためにこまめにお風呂に入っています」と毅然として話されてビックリしたことがあります。もちろん、お風呂上りは最も皮膚が乾燥する時、乾燥肌の方を始めアトピーや鮫肌などの肌トラブルの方も十分ご注意を!

 

入浴後の最も良い保湿対策はバスルームにいるうち、まだ身体が濡れた状態の時にワセリンなどを塗って皮膚からの水分の蒸発を防いであげること。どうしてもベタついて気になるという場合は厚手のバスタオルで軽く叩くようにお湯を拭きとったら素早く塗ってしまうことです。

 

また、「べたつくからどうもワセリンは・・・」という方は保湿クリームでもOKです。ただしその場合は防腐剤などの入っていない無添加のものを選ぶこと。またせっかくなのでコラーゲンやヒアルロン酸配合のものを選ぶと良いでしょう。ただしどんなに香りが良くても香料配合のものはNGです。

 

そもそも肌トラブルの原因の多くが保湿が十分でないこと、または保湿対策が不十分なために改善どころか悪化させてしまっているケースが多いようです。前述のご婦人のように誤った保湿対策を行なっている場合も!正しい保湿の知識を持って肌トラブルには対処するようにしましょう!

 

参考:

鮫肌を理解する10の質問

肌トラブル 保湿 - Yahoo!知恵袋