読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

お腹の鳴る原因には思わぬ病気が潜んでいることも・・・

今日は社長が出席しての1ヶ月に1回の戦略会議。最近のふがいない成績に対して社長の怒声が響く。緊張感漂う会議室。シーンと静まり返った次の瞬間

「グルグル~ッ」

まるで社長を小馬鹿にしたような音が・・・。

 

お腹が鳴る時ってなんでこんなにタイミングが悪いんだろうと思いますね。休日で家でゴロゴロしてる時はそうでもなくて、鳴っちゃいけない時に限って鳴ることが多い。サラリーマン時代は私も良くそういう経験をしました。

 

このお腹が鳴る原因は2つあって胃から十二指腸の方へ食べた物が送られる時と、腸の中の空気やガスが動く時ですね。

 

対策としては早食いで食べ物と一緒に空気を飲み込むクセのある人は食事をゆっくりと噛むようにするだけでかなり効果があります。

 

また、体質的にお腹が張りやすいという人は腸内環境を改善してあげることでお腹の張りと腹鳴を抑えることができます。

 

ただし、まれにこうしたお腹が張る、腹鳴などの症状の裏に大腸がんや過敏性腸症候群などの病気が隠れていることがあるので要注意。この場合、腸の疾患だけでなく、他の内臓疾患や精神疾患まで考えられる場合があるので、症状がひどくなる場合は素人考えで対処するよりは医療機関で診察をして貰うことが大切です。