読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

フジッコの善玉菌のチカラ

フジッコから発売されている善玉菌のチカラという商品があります(善玉菌のチカラ)。乳酸菌サプリメントの中でも1ヶ月で3万5千袋売れているというヒット商品なのですが、なぜこの善玉菌のチカラが売れているのかというと、乳酸菌の中でも唯一生きたまま腸まで届くクレモリス菌FC株という乳酸菌を使用しているというのが大きな要因のようです。

 

ここで、え?普通の乳酸菌は腸まで生きて届かないの?と思われたかたもいるかもしれません。実は乳酸菌の多くは取り入れても胃酸などによってそのほとんどが死滅してしまい、腸まで生きたまま届くのはその10分の1程度と言われています。今までヨーグルトを飲み続けているのになんか効果が感じられないんだよなという場合こうした原因があるからです。

 

さきほどクレモリス菌FC株を唯一腸まで生きたママ届く乳酸菌と言いましたが、実はもっと手軽にまた効果的に乳酸菌を取り入れる方法があります。それが植物性乳酸菌。キムチや納豆、漬物などに含まれる乳酸菌で、外界からの刺激に対して大変強いのだそうです。サプリメントなどには頼りたくないという方はこうした植物性乳酸菌を毎日摂られることをおすすめします。