読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

疲労回復とサプリメント

慢性的な疲労を訴える人が増えているせいか疲労回復を目的としたサプリメントの売れ行きが好調なんだそうだ。もともと滋養強壮を目的としたサプリメントは昔から根強い人気があったのだけれど、以前は40代や50代の男性が購入者の中心だったものが最近は20代の男性や女性でも愛用者が増加しているとのこと。

 

こうした背景には食生活の乱れや不十分な睡眠など生活習慣の乱れがあるのだけれど、そればかりでなくサプリメントが広く普及して、多くの人がなんらかのサプリメントを利用していることも関係しているのだと思う。

 

一方でただ漠然とサプリメントを選んでいるという人も多いようだ。例えば疲れが抜けないからビタミン剤でも飲んでおこうとかいう感覚で利用している人が多いのではないか。確かに疲労回復にはビタミンB群は効果的と言われているけれど、まずは疲労が抜けない原因を追究した上でサプリメントなどでの対策を考えないと、実は深刻な病気が原因として隠れていたということにもなりかねない。

 

また、夜更かしなどで睡眠が十分に足りていなかったり、睡眠のバランスが乱れていることで慢性的な疲労感を覚える人が激増しているというデータもある。こうした人はいくらサプリメントを飲んでも睡眠自体を改善しない限りいつまでたっても良くはならないだろう。

 

それから更年期の女性もこうした滋養強壮を目的としたサプリメントを飲む人が増えているようだが、どうせなら更年期のそもそもの原因となっている女性ホルモンのバランスを整える大豆イソフラボンやマカなどを原料としたサプリメントなどが効果的と言えるだろう。

参考:疲労回復サプリメント