読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

女性が40代になったら摂りいれたいサプリとは

40代にもなると、健康面でも美容面でも様々な悩みを抱えるようになります。

また30代まではスキンケア製品や生活習慣に気を付ければ、どうにか改善できていたものも、同じようにはいかなくなります。

そんな時取り入れたいのがサプリです。元々人は30代くらいから体内のあらゆる成分が減少の一途を辿ります。それが顕著に表れるのが肌です。肌内部の保湿成分の減少に伴い、シミ・しわ・たるみなどの問題が現れますが、今までスキンケアだけで補えていたものが、減少スピードに追い付かなくなるのです。

 

そのため外からだけでなく内側からも補う対策が必要になるのですが、40代の女性がサプリで補った方がいいものには大きく2種類あります。

1つは今挙げたように美容に関するもの、特に老化のスピードを加速させないために抗酸化作用に優れたものがおすすめです。これらはビタミンCやコエンザイムQ10アスタキサンチンなどがあります。または細胞の活動自体を活発化する働きのあるプラセンタも注目を集めています。

 

2つ目は健康に関する成分。特に40代半ばからは更年期になる人も多くなるので、この対策のためにも減少する女性ホルモンに似た働きのあるものや、ホルモンバランスを整える働きがあるものを摂るといいでしょう。

前者なら大豆イソフラボンやエクオール・ザクロなど、後者ならマヤか高麗人参ローヤルゼリーなどがあります。

それぞれ似たような働きと思われることが多い各成分ですが、含まれている栄養素や効果の詳細は少しずつ異なりますので、きちんと調べて自分に合うものを取り入れるようにしましょう。

また成分によっては、持病やアレルギー・薬との飲み合わせに悪影響を与える場合もありますので、そのあたりのことも把握した上で、上手なサプリ選びを行い、美容・健康に役立てていきましょう。

 

参照:40代のサプリ