読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

40代で使ってみたい人気ファンデーションを紹介します!!

40代になってからのファンデーション選びには頭を悩まされますよね。
シミやシワを隠したい、でも低刺激で肌に優しいものを選びたい・・・。
エイジングケアもしたいし、保湿効果も気になる・・・。
また年代を重ねバリア機能の低下からファンデーションの肌への負担が大きくなります。
ファンデーションといってもパウダー、リキッド、クリーム、ルースなどさまざまなタイプのものがあります。

ここで簡単に4つのタイプのファンデーションについてご紹介します。
パウダーファンデーションは皆さん1度は使われたことがあるかと思いますが粉末状を固めた形の一般的なファンデーションです。
使いやすさがあるので外出先でもささっと化粧直しできるのが魅力ですが、カバー力が劣るとも言われています。シミやシワなどをカバーしたい方には物足りないかもしれないです。
そんなカバー力重視の方にオススメなのがリキッドファンデーション。液状なので肌の密着性が高く使いやすさもあります。しかしその分落としにくさがあるのでクレンジング選びにも気をつけなければなりません。
リキッドファンデーションよりさらにカバー力が優れているのがクリームファンデーションですが・・・もっと落とすのが大変。肌に負担をかけてしまう可能性もあります。
ですが、油分が多く含まれているので乾燥肌で保湿効果を期待したい方には嬉しいファンデーションです。

ルースファンデーションは粉末状のそのまま肌に塗付していくので、軽くナチュラルに仕上がります。なので他のファンデーションよりカバー力が弱く慣れるまで使いにくさがあります。

 

このようにそれぞれのメリット、デメリットを知った上で自分に合ったフェンデーションを見つけましょう。

各メーカーのサンプルを実際に試して判断するのもオススメですよ。

 

参照:40代のファンデーション