読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

疲労回復に役立つ質の良い睡眠や栄養ってどんなものがあるのでしょうか

若い頃はどんなに疲れても寝てしまえば取れていたのに、気が付けば最近は「どんなに寝ても疲れが取れない」のです。

睡眠は時間ではなく質、なんて言いますが具体的にどんなことをすれば睡眠の質があがるのでしょうか。

パソコンやスマホが欠かせない生活になった今、睡眠の直前まで操作していることも珍しくなくなりました。

じつはその行為が睡眠の質を落としているそうなのです。想像以上にパソコンやスマホから発される光は有害なものが多いそうで、脳をかなり刺激しているそうなんです。

眠っているのに脳は休めない…聞いただけで質の良い睡眠とは思えないですね。

私はコーヒーが大好きで、夕食後にもついつい飲んでしまうのですが
、就寝前のカフェインもやはり良くないようです。

適量を守り就寝前には摂取しないように気を付けたいと思います。

そういえば疲労の原因と上手な回復方法を調べていて分かったのですが、実は適度な運動って眠りの質を上げるためにいいのだそうです。

運動ってただ疲れるだけ、かえって疲労の原因になるのでは?と思っていたのですが、日頃から適度な運動をする習慣がある人は疲れにくい体になるのだそうです。

疲れるから運動しない、では自分で疲れやすい体を作っているようなものですね。いきなりは難しいですが、たとえば一駅手前で降りるとか、エレベーターではなく階段を使ってみるとか、小さいことでも意識的に体を動かしてみたいなと思います。

日頃、目にするアミノ酸クエン酸も疲労回復に大いに役立つ栄養なのだとか。すっぱいものは大好きなので、積極的に摂取したいと思います。