健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

人気上昇中、クレンジングバームとはどんな効果がある?

皆さんは自分のメイクや肌質に対して、適切なクレンジング剤を選べていますか。ローションや美容液・クリームは気を付けて選んでいても、クレンジング剤は適当に選んでしまう、メイク落としが面倒くさいから手早く落とせるオイルタイプを選んでいるという人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、美容に気を付けている人の間でじわじわと人気を高めているのが、 クレンジングバームです。 クレンジングバームは元々固めのテクスチャーですが、肌の上に乗せると体温でじんわりと溶けてクリームのようになるのが特徴です。

 

その適度な厚みから、指で肌を直接することがなく、摩擦を軽減しながらメイクを落としていけるのです。 また浸透性にも優れているので、美容成分が配合されているものも多く、クレンジングしながら肌へ有効成分を与えることができる他、吸着力もあるので、特に毛穴の汚れに悩んでいる人には最適な選択肢となります。

 

ここ数年で急激に商品が増えてきているので、クレンジングバームを使ってみようと思っても、どれがいいかわからないという人もいると思います。

 

一口にクレンジングバームといっても、製品ごとに使い心地は異なります。洗い上がりもしっとり系・さっぱり系とありますし、中にはW洗顔不要・有用成分を低分子化して浸透力をアップさせているもの・角質を和らげる効果もあるもの…など、商品の数だけ特徴があります。

自分がどんな肌質なのか、好みの使い心地・どんな効果を求めるかをまずはっきりさせることがポイントです。

そして何より肝心のクレンジング効果も忘れてはいけません。ナチュラルメイクの人・濃い目のメイクの人では必要となってくる洗浄力も違いますので、プラスアルファの効果に注目しすぎて、化粧を落とす力は予想外に低かった…なんてことのないようにしましょう。

 

これまで主流だったクレンジングオイルでは刺激が強すぎる、肌に負担の少ないクレンジングミルクやクリームでは洗浄力に納得がいかなかった、という方々もこれを機に クレンジングバーム に切り替えてみてはいかがでしょうか。