健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

購入前に知るべき!40代におすすめのファンデーションって?

30代後半あたりから老化が一気に進みしわやたるみ、シミなどが目立ち始めますよね(泣)

さらに40代になるとホルモンバランスの乱れや体の衰えから余計肌トラブルを起こしやすくなります。

 

もちろんエイジング化粧品でスキンケアに力を入れることが重要なんですが、メイクが20代・30代のままだと刺激が強かったりと、肌トラブルをさらに深刻化してしまうそうなんです。

せっかくいいスキンケア化粧品を使っていても悪循環になってしまったら意味がないですよね。

 

 

そこで40代はメイクアップ化粧品の見直しも必要になってきますが、その中でも肌の土台となる『ファンデーション選び』は時に重要なんだそうです。

 

基本は、自分にあった製品を見極める。

 

肌質やテクスチャー、使い勝手、どんな肌に仕上げたいかなど・・

当たり前のことですが自分にあったものを探すのって結構大変なんですよね。

私もついつい人気だから間違いない!とハイブランドのファンデーションを選んでしまうことが多々あります・・。

 

 

一番に考えるべきは、落としやすいかどうか。

 

40代はクレンジングの負担が肌に受けやすくなっているので、カバー力ばかり目を向けずに落としやすさとのバランスを見極める必要があるそうです。

今はカバー力の高いコンシーラーもたくさんあるので、気になる部分だけピンポイントでカバーするのもいいかもしれませんね。

 

 

さらに肌質によってファンデーションのタイプを考えること。

 

使いやすさも大切ですが、肌を1番ベストな状態に仕上げるにはどのファンデーションタイプを選ぶかによって変わってきます。

リキッドファンデーションやパウダーファンデーションなど色々な種類がありますが、それぞれメリット・デメリットがあるのでまずはそこから知る必要がありそうです。

 

 

年齢を重ねれば重ねるほど宣伝や知名度などで選びがちですが、40代からは特に自分の肌にあった無理のないファンデーションで楽しくメイクしていきたいですね♪

 

 

参照:40代におすすめのファンデーション