健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

60代におすすめな洗顔料の選び方とは?

60代になると与える化粧品だけではなく、洗顔料選びも難しくなりますよね。

エイジング効果や洗浄力の高さ、さらに肌への負担が少ないかなど今まで以上に気を使わなければなりません。

 

そんな60代の洗顔料探しで忘れてはならないポイントが、「水分を保つことができる洗顔料であるか」です。

 

60代は加齢の影響で肌のバリア機能と水分が低下しやすく、汚れを落とすことだけに集中し過ぎると、必要な水分や油分まで洗い流されてしまい、しわやたるみなど肌トラブルをますます悪化させてしまいます。

なので60代の洗顔料選びでは、適度な洗浄力と洗いやすさを重視した製品を選ぶことが大切です。

 

特に粒子が細かく、吸着力に優れているほど軽くなじませるだけで、毛穴の奥の汚れも浮き上がらせて落とすことができます。 

さらに成分としてはクレイやシルト、竹炭といった天然由来の洗浄成分が使用されている洗顔料がとくにおすすめ!

 

また泡の持ちも重要で、泡立てた当初はよいものの、洗っていくうちにしぼんでいく・・なんてものはNGです!

肌に余計な摩擦を与えてしまう原因にもなるので、少し面倒でも泡立てはしっかり行い、「手ではなく、泡で洗う」ことを意識してみると洗い上がりも格段に良くなります。

 

こういったポイントをおさえつつも、製品ごとの特徴をよくチェックして自分に合った洗顔料を選ぶことが大切です。

 

参照:60代の洗顔料