読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

アトピーには何の青汁が良い?

アトピーには青汁が良いということはずい分前から言われているのだけれど、こうした話が広がったのはファンケルが行った実験からだと言われている。

ファンケルが行った実験ではアトピーの患者に青汁を飲ませていたところほとんどの患者が改善、もしくは改善の兆しが見受けられたということだ。もともとアトピーの子供に青汁を飲ませていた親もいたのだけれど、この調査発表があってから一気に広がった感じがする。

ただしここで気を付けなければならないのはファンケルが使用したのは「ケール」を使った青汁だったということ。だから正確には「ケールの青汁」が効果的であるということ。

もちろん大麦若葉でも明日葉でも青汁自体は健康に良いのだけれど、ことアトピーにとって確認されたのは「ケール」だということをお忘れなく。

ちなみにアトピーに良いサプリメントというのもいくつか発売されているがそれは、免疫力を高めるもの、肌の活性化を促進させるもののどちらかの効果が期待されるものであって直接アトピーの改善につながるものではないことを知っておくべきだろう。