健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

敏感肌でも基礎化粧品を上手に選んで、肌をいたわろう

敏感肌だと使える化粧品が限られてしまうという話を耳にします。その名の通り、肌が敏感な状態なので、何かしらの成分が肌に刺激を与えてしまうことが多いのです。そのため敏感肌の人は化粧品選びで苦労していることが多いそうです。 敏感肌の人が基礎化粧品…

洗顔石鹸で顔を洗って、きれいな肌になろう

近頃洗顔の際に石鹸を使っているという知り合いが増えてきています。洗顔料と言えばフォームがポピュラーですが、泡立てが面倒くさい石鹸を敢えて使う利点は何なのか聞いてみました。 すると使用者が口をそろえて答えることが「肌に優しい」ということ。調べ…

カバー力のあるファンデーションの選び方とは

女性のお化粧で欠かせないものと言えばファンデーション。昨今は様々なタイプが出てきているので、何を基準に選べばいいのか分からないという人も増えてきているようです。 ファンデーションを選ぶ基準と言えば、もちろんカバー力です。添付しても肌の悩みが…

乾燥肌の人も、自分に合ったファンデーションでお化粧を楽しんで

最近、女性の間でミネラルファンデーションなるものが人気だという話を耳にしました。 その名前の通り、ミネラル(鉱物)から作られ、防腐剤や着色料などの添加物が使われていないので、肌に優しいというのが特徴らしいです。 私の知り合いの中にも、敏感肌だ…

美白美容液を選ぶ時に気を付けたいこと

多くの女性が悩んでいるシミやくすみ。自分の周りでもそんな美白に関する話をよく耳にします。最近では、各メーカーからさまざまな美白美容液が発売されています。また数年前には、美白化粧品による白斑の副作用でテレビなどでも話題になりましたね。 これは…

自分に合った育毛剤を選ぼう

育毛剤の購入を検討しているけど、「たくさんある種類の中でどれを選んだらいいのか分からない」といった悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか? 数えきれないほどの育毛剤が店頭に並んでいる中で、本当に自分に合った育毛剤を見つけるには、…

更年期サプリメントの選び方のポイントは?

多くの女性が悩まされる更年期障害。その症状は肉体的な症状から、精神的な症状まで様々なようです。頭痛やホットフラッシュ、イライラや不安感など…ひどくなる前に、適切な対策の検討を早めに行っていくことが求められますね。 一般的には閉経を挟んだ前後1…

化粧品でも、肌に優しいものを選ぼう

ここ数年、体にいいものについて敏感になっている人が増えてきていると思います。 健康意識や美意識が高まり、自分の体を大事にしていることの現れで、それはそれで良いことだと思っています。 しかし、化粧品にまで気を付けている人はまだまだ少ないのでは…

目の下のたるみには、目元専用の美容液がおすすめ!

周りの女性の会話でよく耳にする「目の下のたるみ」の悩み。どうやら30代を過ぎて肌の衰えが見られ始めた頃から気になってくるようですね。 目の下は顔の中でも特にたるみやすい部分です。しかも目立つため一気に老けた印象を持たれてしまいがちです。そのた…

たかが微熱、されど微熱

新生活にも慣れてきた5月。連休明けからちらほら耳にし始めるのが、5月病。 本来は、新しい環境に適応できず、うつ病のような状態になるものを、5月病と言っていますが、精神的なもののみならず実際に体調まで悪化する人がいると言います。 体調に異変が生じ…

化粧水+美容液?それともオールインワン?

洗顔後は化粧水をたっぷり染み込ませてから美容液を・・・女性のスキンケアの手順としてはほとんどの方がこうした手順で行っているのでは?多少余裕のあるかたならその前にブースター(導入美容液)を使っている方もいるだろう。そうすることで化粧水以下の…

疲労回復とサプリメント

慢性的な疲労を訴える人が増えているせいか疲労回復を目的としたサプリメントの売れ行きが好調なんだそうだ。もともと滋養強壮を目的としたサプリメントは昔から根強い人気があったのだけれど、以前は40代や50代の男性が購入者の中心だったものが最近は20代…