健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

肝斑とシミの違いとは?

肝斑に悩むアラフォー女性も多いようです。さて、この肝斑ですが見た目はシミと変わらないように見えます。この肝斑とシミはどこが違うのでしょうか? 実は一般的なシミと肝斑はそれぞれ原因が異なります。原因が事なるためにその対策も違ってくるので、鏡を…

オールインワン化粧品には要注意!

現在、20代から50代まで幅広い女性に人気になっているのがオールインワン化粧品。コレ一つで化粧水から乳液、美容液、保湿クリームまで賄えるというとっても便利な化粧品です。ただし、今、このオールインワン化粧品が原因で肌荒れなどの肌トラブルが増えて…

息苦しい原因とストレス

息苦しい原因と言うと呼吸器系の疾患を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実際、肺炎や気管支喘息、風邪など確かに呼吸器に原因がある場合も多いのですが、最近多いのがストレスによる息苦しさ。特に女性を中心に若い世代でこうした症状を発症する…

フジッコの善玉菌のチカラ

フジッコから発売されている善玉菌のチカラという商品があります(善玉菌のチカラ)。乳酸菌サプリメントの中でも1ヶ月で3万5千袋売れているというヒット商品なのですが、なぜこの善玉菌のチカラが売れているのかというと、乳酸菌の中でも唯一生きたまま…

お腹の鳴る原因には思わぬ病気が潜んでいることも・・・

今日は社長が出席しての1ヶ月に1回の戦略会議。最近のふがいない成績に対して社長の怒声が響く。緊張感漂う会議室。シーンと静まり返った次の瞬間 「グルグル~ッ」 まるで社長を小馬鹿にしたような音が・・・。 お腹が鳴る時ってなんでこんなにタイミング…

早めの対策を!若年層のクラミジア感染

あまり話題として取り上げられることは少ないが個人的に深刻な問題として考えているのが若者の間に広がるクラミジア感染の実態。症状が比較的軽い性感染症として知られるクラミジアだが、それだけに実際の感染者数の把握は困難を極める。一説には100万人以上…

脂漏性皮膚炎の場合のシャンプーの選び方

近年増えてきている皮膚の病気に脂漏性皮膚炎というのがある。赤ちゃんやお年寄りに多い皮膚の病気なのだが、最近は思春期の子供の間でも増加しているらしい。 脂漏性皮膚炎はよく似た症状からアトピーと間違われやすいのだけれど疾病としては全く違うものだ…

便秘茶で本当にダイエットできる?

女性で日常的に便秘茶を飲んでいるという人は意外に多いようです。昔からよく飲まれている便秘茶としてはドクダミ茶や黒豆茶などが有名ですが、最近ではプーアール茶も良く飲まれているようです。また、インターネットではキャンドルブッシュを含んだ五葉茶…

農業体験

定年後はノンビリと田舎暮らしもいいかなと今からレンタルで農地を借りて週末は農業のマネゴトなどをしています。 東京でも郊外に行くと貸し農地もソコソコあって、農機具なども貸してくれるし、何よりプロの方が技術指導まで行なってくれるので将来農業をや…