読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

アロマテラピーを学ぼう!

今、2~30代の女性に人気の通信講座と言えば、「アロマテラピー」と「セルフネイル」なんだそうです。

ネイルはここ数年一気に伸びてきてどこの講座も大入りだそうです。一方、アロマテラピーの通信講座はもう長いこと人気の講座としてランキング入りしています。年齢層もネイルに比べて20代から50代、60代と幅広いのが特徴です。

そのほとんどの人は趣味と実益を兼ねてという感じではないでしょうか?確かにアロマで使われる各精油の特徴や効能を知っておくことで自身や家族のメンタルケア、スキンケアなどに幅広く利用することができます。

ただ一つ注意しておきたいのはアロマテラピーの通信講座と言っても、アロマテラピー検定などアロマテラピーの資格の試験対策用の講座や最終的にはスクールに通ってもらうためのお試し的な講座など様々あることです。雰囲気を味わうために安い講座を申し込んだら後から高額な教材を買わされたということもあるようです。

もしアロマテラピー初心者/の方でとりあえず雰囲気だけでも味わってみてちゃんと学ぶかどうかは後から決めたいという人は本や教材を買ってみても良いでしょう。

一通りの基礎が学べる教材でも1~2万円ほどで売っていますし、もっと勉強したいと思ったら自分にあった通信講座やスクールを探してみると良いでしょう。