読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

甘く見てませんか?血糖値!

私が以前勤務していた病院というのが糖尿病病棟と人工透析外来をメインとした病院だった。他にも神経内科や眼科なども併設されていたのだけれど、患者数が多いのは入院が糖尿病であり、外来は透析だった。

 

医療経験者ならピンとくるのだろうけどこの糖尿病と透析とは密接な関係がある(眼科もそうだが)。と、言うのも糖尿病の合併症として腎不全や網膜症などがあげられるからだ。これは血糖値が上がることによって血管、特に細い血管である毛細血管が詰まりやすくなることによる。

 

糖尿病を放置することによってこうした毛細血管の多い部分、腎臓や眼球の血管が詰まったり、あるいは手足の毛細血管が詰まってその部分が壊死を起こしたりするのだ。

 

現在、生活習慣病などに対する関心が高まりメタボ検診なども定着してきつつあるのは喜ばしいことだが、一方で「自分だけが高いわけじゃないし・・・」という安易な考えを持つ人も少なくないようだ。

 

病院勤務時代に幾多のこういう人達の成れの果てを見てきた者にとってはどうしても一言言いたくなってしまう。

「今ならまだ間に合う。あとで後悔しても遅いよ!」

と。

【参考】
血糖値が高いとなぜ悪い?理由と改善法 [療養食・食事療法] All About
血糖値を下げるお茶の選び方