健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

農業体験

定年後はノンビリと田舎暮らしもいいかなと今からレンタルで農地を借りて週末は農業のマネゴトなどをしています。

 

東京でも郊外に行くと貸し農地もソコソコあって、農機具なども貸してくれるし、何よりプロの方が技術指導まで行なってくれるので将来農業をやってみたいという方にはオススメです。

 

また、本格的に農業をしないまでも日頃のストレス発散に週末農業はとてもいいですよ。都内と違って空気は美味しいし、無心に土いじりをしていると普段の仕事とは違って心地良い疲労感が湧いてきます。

 

実際、脱サラして農業を目指す方もいるようですが、半分の方は挫折して戻ってくるのだとか。農業の大変さもさることながら田舎暮らしに馴染めないという方が多いようです。

 

農業もビジネスとして捉えて行なって行く姿勢が必要なのかもしれません。夢は夢として私は当面は週末農業を楽しんでみようと思っています。

脱サラして農業で稼ぐ  

 貸し農園・レンタルファームで農業体験!千葉県印西市 [つくしんぼ]