読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

便秘茶で本当にダイエットできる?

女性で日常的に便秘茶を飲んでいるという人は意外に多いようです。昔からよく飲まれている便秘茶としてはドクダミ茶や黒豆茶などが有名ですが、最近ではプーアール茶も良く飲まれているようです。また、インターネットではキャンドルブッシュを含んだ五葉茶桃花スリムといった商品が人気となっているようです。

 

ところでこうした便秘茶は一方でダイエット茶としての効能も謳われていたりします。確かに便秘がちだとどうしても代謝が落ちてしまう(痩せにくい体質になる)ので確かにダイエットにも効果的なような気がします。

 

ただし、気を付けなければならないのはダイエットに対して効果的なのは便秘体質が災いとなってどんなに食事制限などを行っても中々体重が落ちないという人に対してです。こうした人は便秘体質を改善することによってかなりダイエット効果が期待できます(もちろんそれまでと同じようにダイエットの努力をしての話ですが)。

 

一方で、便通も良く特段便秘がちでもないという人にとってはそれほどダイエット効果は期待できないようです。もちろんデトックス効果など健康の面から飲んでいるという人はいいのですが、ダイエット効果を期待している方は過剰な期待は持たない方が良いかもしれません。