読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

酵素ダイエットと酵母ダイエットの違いは?

ダイエットの方法として根強い人気なのが「酵素ダイエット」。置き換えやプチ断食などの時に酵素液を利用することでビタミンやミネラルなどの栄養素を補給、健康的に無理イなく痩せられるとして若い女性を中心に多くの人が行っています。酵素ダイエットのもう一つのメリットは酵素を摂り入れる(正確には酵素の材料となるアミノ酸)ことでリバウンドしにくい、太りにくい体質を作れること。一方で、酵母ダイエットというものがあります。良く間違われやすいのですが酵母ダイエットは酵素ダイエットとはその仕組が違います。酵母ダイットの代表的なものにカメヤマ酵母というのがあります。

 

カメヤマ酵母は糖質や脂質を分解してくれる酵母菌を配合しています。カメヤマ酵母の公式ホームページによるとこの酵母菌の分解によって摂取した糖質・脂質の30%をカットしてくれるとのこと。つまり食べたもののうち糖質・脂質として本来体に吸収される30%を体外に排出してくれるというもの。酵素ダイエットでも結局摂取カロリーを減らす努力はしなければならないので食欲に負けてしまってダイエット出来ないという人にとっては夢のようなお話です。

 

ただし、酵母ダイエットの場合、個人の体質で効果が左右されてしまうようで評価が大きく分かれています。また、お腹がゴロゴロしてしまうという人も多いようです。酵素がいいいのか酵母がいいのか・・・これは実際に試してみないと分からないようです。