読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

内臓脂肪の落とし方

男性の場合、40歳を超えるあたりから気を付けたいのがご存じメ・タ・ボ。内臓脂肪が溜まることでお腹周りに脂肪がついて見た目もあまり宜しくなかったりします。ただ、もっと怖いのが糖尿病や高血圧、心臓病、脳卒中などの生活習慣病にリスクが増えること。その警報ラインが、、

おへそ周りが男性85cm、女性90cm

と、言われていますね。ただこれはあくまで目安であって、この数値以下であっても食生活やストレス、運動不足などに心当たりある方はご用心を。

 

でも、一度ついた内臓脂肪は取れないんじゃ?と考える人も多いと思いますが、体脂肪に比べて内臓脂肪は付きやすく落とし易いという特徴があります。

 

最も効果的な方法はなんといっても食生活の改善。特に男性の場合、肥満の原因は圧倒的に食生活に問題がある場合が多いので、

・野菜を多めに摂ることを心掛ける

・ノンカロリーで栄養豊富な海藻やキノコ類を食べるようにする

・就寝2時間前には食事を済ませる

・アルコールを控える(お酒なら1日2合まで)

というような食生活にすればかなりの確率で内臓脂肪を減らせることができます。

 

単純に食事の量を減らしてしまっては逆にリバウンドしてしまう可能性が高くなりますので、揚げ物や肉類を減らして野菜・海藻類を増やすこと。

また、加齢により体内に必要なアミノ酸なども失われていくのでこちらも上手に補給してあげること。内臓脂肪対策のサプリメント などにはDHA&EPAなど生活習慣病対策に必要な栄養素なども含まれているので上手に利用すると良いでしょう。