読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康管理士野間たくやの美容と健康のウソ?ホント?

健康管理士野間たくやが健康や美容にかんする常識のウソ、ホントや最新の情報を提供しています。

乾燥肌の化粧水はどう選ぶ?

女性の場合、冬になると出てくる悩みの種の一つが乾燥肌ではないでしょうか?もちろん男性にも乾燥肌はあるのですが、日々お化粧しなければならない女性の方がより深刻です。

 

お化粧、特に基礎化粧をしている方がお肌に良いのでは?と思いがちですが、そんなことはありません。化粧品を多く使えば使うほど肌に塗る(肌をこする)回数は増えますし、ましてやどんなに自然派をうたった化粧品にも不純物は含まれていますから、化粧品の数が増えるということは必然的にそうした不純物に触れる回数も増えるわけです。ですから女性の方が肌のバリア機能が衰えがちになり、ひいては乾燥肌、敏感肌になりやすいというわけです。

 

さて、そんな乾燥肌で最も手助けになるのが化粧水です。洗顔後の乾いたお肌にはタップリと、それこそジャブジャブとつけてあげるのが基本です。美容液と違って化粧水はお手頃価格のものを惜しげもなく使うという使い方が良いです。高価な化粧水をチビチビ使っている方もいるかもしれませんが、それよりは自分の肌に合った手ごろな化粧水をタップリと使ってあげるのがお肌にとっては良いようです。

参照:乾燥肌化粧水の選び方